hivになったはなし

2015年3月、HIVに感染していることを知りました

薬のこと。以前と今のこと。

こんにちは。お久しぶりです。

生きてます。

 

ブログの更新頻度が年2回なのはまずい・・・と思い、

何か書こうと思いました。

 

病気はといえば、幸い何もトラブルはありません。

服薬をはじめてもうすぐ4年になりますが、もうずっと落ち着いています。

 

少し薬のことについて。

 

昔書いたことがあるかもしれませんが、僕はトリーメクという抗HIV薬を飲んでいます。

初めての服用からずっと同じ薬です。

一日一錠を決まった時間に飲めばよく、僕は毎晩10時に飲むようにしています。

はじめは時間を意識することが大変でしたが、

今となっては時間になると反射的に薬に手が伸びるようになりました。

もちろん仕事や飲み会などで毎日定刻どおりとはいきませんが、

前後2時間以内には必ず飲むように心がけています。

 

大きさは小指の第一関節から上ぐらい。

一般的な錠剤と比べてえらく大きいです。

はじめはこんなの毎日飲むのかと辟易していました。。

 

最初の一年は、何度か飲み忘れがありました。

社会人になりたての頃だったので、仕事から帰ってそのまま寝てしまい、

深夜に目が覚めて青ざめるなんてことがあったなあ。

 

副作用は特に感じません。

胃が空っぽのときや体調が優れないとき、お酒の席ではたまに気分が悪くなることもあります。

トリーメクは食事の有無に関係なく飲める薬と言われていますが、

僕の場合、ご飯を食べずに薬だけ飲むと非常に気持ち悪くなります。

薬とうまく付き合っていくために、自分なりにいろいろと試行錯誤をして

今では自分の生活のなかにうまく薬を馴染ませることができました。

 

僕はツイッターHIVの人をフォローする用のアカウントを持っているのですが、

その中でも病気が発覚したばかりの方をよく見かけます。

これから一生薬を飲まなければいけないこと、障害者になること

セックスやお金の不安など、いろいろ考えると思います。

僕もよく最初は一人で抱えられたなと思い返します。

(結局一人ではむりでした。友人たち、親、今の恋人に支えられて今があります。)

 

僕が言えたことではないですが、どうか今は踏ん張って、ひとつずつ物事を前に進めていってほしいです。

 

それではまた。