hivになったはなし

2015年3月、HIVに感染していることを知りました

BADモード

最後にこのブログを書いたのは2年と4ヶ月前でした。

今となっては誰も読んでないだろう、というか自分でさえ存在を忘れていたこのブログですが、とあるきっかけで久々に戻ってきました。

(今でもたまに数件のアクセスがあること、驚いています。)


僕はといえば、仕事も私生活も特に大きな変化はなく、日々つまらないことに一喜一憂しながら至って平均的な三十路手前の男性として東京の地で暮らしています。


病気に関しても、特に困ったことはありません。

随分前になりますが、服用している薬の変更がありました。

従前から1日1錠というのは変わりませんが、薬のサイズが小さくなったおかげで服用した後の胃の不快感などがかなり軽減されて助かっています。


さて、久々にブログに戻ってきた理由ですが、現在私事ながら住宅の購入に興味を持っており、調べていくうちに「HIV患者ってローン借りれないんじゃ…」と思い、リサーチすべくHIVブログ界隈へやってきました。

詳しい方には説明の必要はありませんが、住宅ローン自体に病歴の審査はありません。

しかし、一般的に住宅ローンを組むにあたっては団信(団体信用生命保険)の審査をクリアする必要があるため、HIV、というか身体障害者手帳を持っている時点で詰んでいるような気がします。

やはりその辺はどんなにHIVが健常者と同等の暮らしができると言えど、保険会社からしたらリスクの塊でしかないわけで。

僕自身、数年後に年齢要件により停止される家賃手当(雀の涙ですが)を見据えて不動産という資産を手に入れたいと思ったのですが、やはり厳しいのでしょうか。


一度詳しい方に相談したいにも、なかなか普通のFPのような方には話しづらい内容のため、どうしたものかなあと悩んでおります。

実際に審査へ進んでみようとも、そのためには住宅購入の話を進める必要があり、そもそもHIVが門前払いされるのであればその労力ももったいない。


病気に罹ったとき以来の無念さを感じています(大げさ)。


前回のブログを書いていた時には想像もできなかった世の中になっています。

今これから行う決断が、この先リスクとなるのか吉と出るかは誰にも予測できません。

今自分が正しいと感じた判断を、この先の人生でもブレずに持ち続けること。

目下の目標はこれに限ります。


いるかいないかわからない読者の皆様、どうかお身体ご自愛くださいね。

それではまた。