hivになったはなし

2015年3月、HIVに感染していることを知りました

異常

役所に行ってきました。

 

どこでどう伝えればいいのか全く分からず、おまけに役所なんて滅多に行かないものだから行く前からずっと緊張してました。

福祉の窓口の前でうろうろしていたら優しそうなおじさん職員に声をかけてもらい、窓口へ。

手帳の交付を受けたい旨を伝え、病院からもらった申請書を渡したぐらいから徐々に職員さんの表情が険しくなっていったのが忘れられないです。

 

書類に記入を終え、そのあとはベテランっぽい女性の職員さんに担当が変わりました。

「ここじゃ話しにくいことを話すので場所を変えます」と言われ、大きな会議室のような場所へ移動。

さっきのおじさん職員と違ってこちらの女性職員は僕みたいな人の対応に慣れているらしく、てきぱきと説明や質問を受けました。

検査を受けた場所や受けようと思ったきっかけ、病院に初めて行った日など

あと性行為の話も少しあったかな。

 

HIVになって障害者手帳の申請をする人の多くが肺炎などにかかって入院を経験していることが多いらしく、僕みたいにぴんぴんしてる人は珍しいようでした。

 

 

いや、もう役所に行ってから気持ちがかなり不安定です…笑

やっぱ今までHIVのことを話してきたのって病気に理解のある病院の人たちと親友だけだから、そうでない人の当たり前な反応が僕にはとてもきつかった。

 

それで、改めて悔しいって思いました。

おじさん職員から冷たい対応を受けたことが悔しいというよりは、自分がすでに普通の人じゃなくなってることが、なんだかとても悔しい。

 

半年前ぐらいから、気になっている人がいたんです。

僕が感染する前はその人とセックスしかしてなかったんですけど

HIVってことがわかってからもその人は定期的に僕と会ってくれていました。

ただのセックスの対象ではなくその人と会えるのが嬉しくて、もしかしたらって思ってたんですけど、やっぱそんなことはなかったみたいです。

もちろんその人はHIVではないです。

僕の感染を知ってからもちゃんと検査してくれてました。

 

普通じゃないのがこんなに悔しいって、HIVになって初めてしっかり感じたかも。

 

 

初期症状のときにあった「離人症」みたいな感覚がまた少し戻ってきてます。

そのうちすぐ元気になるんだろうけど、しばらくはごちゃごちゃしてる。

 

けど、なるべく気にせず今は勉強に専念します

また