hivになったはなし

2015年3月、HIVに感染していることを知りました

現実

書類の準備ができたということで、先日ケースワーカーさんのもとへ行ってきました。

 

僕てっきり勘違いしていて、申請まで郵送で病院の方でやってくれるのかと思っていました。

やっぱ申請自体は自分で役所に行ってするものなんですね。

こんな考えの甘さで今後やっていけるのでしょうか、、笑

 

 

障害者手帳の申請用紙。

 

改めて、というかここでようやく僕がこれから今までとは違う人生を歩んでいくんだということを感じたような気がします。

前回の検査結果はまだ聞いていないけど、申請用紙には既に書いてあって。

初回の数値よりは良くなっていたのですが、やっぱりそれでも申請しなきゃいけないんですね。

 

あと服用する薬の名前も書いてありました。

それが実際に飲むものなのか、ただ手続きのために書かれたものなのかはわかりません。

てか薬って医者と患者で相談して決めるものじゃないのかな…?

まだわかりませんが、追い追いしっかり聞いておこうと思います。

 

そして、実際に補助なしで通院を続けた場合の一ヶ月のお金も載っていました。

要はその分の補助を行政にしてもらうってことですよね。

それは、もう、とてもじゃないけど普通の人には払えそうもない金額でした。

ましてやフリーターの僕なんかにはどう頑張っても無理な額。

 

なんとういか、今までぼやっとしていたものが、ようやく現実味を帯びてきました。

 

来週には役所行ってこよう。

遠いんだよなあ。

 

明日もバイトです。

それではおやすみなさい